スポンサードリンク



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sumomo8.blog36.fc2.com/tb.php/18-c79f4238

-件のトラックバック

ブランド品-つげ櫛の十三や

髪をとかすのに何を使ってる?
ヘアブラシ?それはプラスチック製とか?
どうだろ?櫛というものに凝るというのは・・?

とうとう前から欲しかった京都の十三やのつげ櫛をついに買っちゃったよ~!
つげ櫛というとなんか古くさいイメージかもしれないけど、髪には良いのだから。
しかも物が良いと一生ものだそう、あとはお手入れ次第。
ちなみに価格は一万円近くした、少々高いと思ったけど、
昔ながらのいい物だから納得することにした。

十三やは創業100年余の老舗のつげ櫛のお店で、
まさに京都のブランドといっても過言ではないと思う。

お店に入ると値段がお手頃の数千円から万円台まである。
数千円はキズもの等のワケあり商品であと値段も材質のツゲが
国産物と外国産物、木を10年20年と寝かしたものとの差が価格の差になるという。
よく寝かして木がしまって目がつまってるものがいい物だそう。







スポンサードリンク


櫛もいろんな種類があって、目の粗めだとか、髪によって使い分けるのだそう。
例えばパーマでウェーブがかかってれば、
ウェーブをなくさないよう目の粗いタイプを選ぶとか、
長くてボリュームがあり、ストレートの髪ならば櫛の長さがある程度ある方が
髪をとかしやすく、使いやすいそうな。
お店の人に相談するとその人のタイプに合わせてオススメの櫛を教えてくれるよ。


またお手入れも少々必要で、
まず買った後にツバキ油で1週間漬け込まないといけない。
その後2か月に1回2-3日油につけて掃除をしたりするといいのだそう。
そうすることによって油が馴染んでしなりが出て木が乾燥せず
折れる心配もないという。まさに先人の知恵だね☆

なぜつげ櫛がいいのか・・、
それはまずプラスチックと違い静電気が起きない、枝毛、切れ毛を防ぐ
つまり髪に優しいのだ、髪にツヤも出るよ。


CA390108-1.jpg
お気に入りの十三やのつげ櫛♪

スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sumomo8.blog36.fc2.com/tb.php/18-c79f4238

0件のトラックバック

プロフィール

スモモCHAN

Author:スモモCHAN
FC2ブログへようこそ!

☆人気投票☆

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

「スポンサード リンク」

